ページ

2011年9月29日木曜日

目黒のさんま

それは、房州だからまずい。さんまは目黒に限る。これは誰もが知っているフレーズであると思う。幼少の頃、さんまが出るたびに思い出した。何回聞いても面白い。これが古典というものだろう。松喬師匠が述べていた。大抵創作は1回聴いたら二回目は面白くないが、古典は何回聴いても面白い。あたっている。三代目金馬師匠のさんまは、歯切れが良くて最高。
さて、ストーリーは、殿様が鷹狩りにめぐろに出掛ける。お昼時に一軒の農家からさんまを焼くいい匂いがする。食べたいと殿様は言うが、家来はあの脂ぎった魚を下賤の物といい、食べささない。しかし殿様は食べたいと言う。食べたら美味しかった。お城に帰った殿様は、さんまの味が忘れられず、また食べたいと駄々をこねる。御膳奉行は房州産のさんまを料理するのだが。脂身、骨をとってさんまとは思いつかないようなものにしてしまう。食べた殿様は、思わずまずいと声を発する。これはどこのさんまか?と家来に聞く。房州産ですと答えるのだが。
根室の友人がいる。彼からさんまを贈ってもらった。これがなんと立派なさんま。今まで見たことのない太い大きなものだった。思わず、「さんまは根室に限る」と言ってしまったのである。

1 件のコメント:

  1. うまい!!
    根室のサンマ,おいしいでしょうね。

    子どものころ,肉などなかなか食卓に上がりませんでしたが,焼きたてのサンマとご飯があれば幸せでした。

    CDで聞いた十代目馬生の話もよかったです。

    返信削除