ページ

2013年3月9日土曜日

三遊亭歌之介の竜馬伝


浅草演芸場の昼の部の主任は歌之介さん。何を演ずるかと楽しみにしていた。十八番の「竜馬伝」であった。満員のお客さんの期待に応えたかったのかな。マクラは安部総理、麻生副総理、小渕優子議員と会食した時の話だった。鹿児島出身の代議士さんの集まりで最近集まったとのこと。顔はもっとふくくらしているように思ったが、少し痩せていたように思えた。

さて、「竜馬伝」のストーリーは大体知っている。何回も聴いている。しかし、今日のクスグリは最近の話題も取り入れて楽しかった。趣味のマラソンとか沖縄、フランス語の話は出てこなかった。森元総理の話、クリントンではなくクリキントンの話は大爆笑であった。こんなに1分間に何回も笑わす噺家はいない。次から次へと笑いが展開するのは見事だ。落語というより漫談か?そういえば、演芸図鑑に洋服で出ていたな。さすがそのときは遠慮していた。しかし今日はナマであるから言いたいことを全部言っていた。時間も40分くらであっただろうか。上方にはいないタイプの噺家であることは間違いない。

今日は、初めての噺家がたくさん出てきた。馬石、文楽、三平、文左衛門、柳朝・・・。みなさん個性があって楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿