ページ

2013年10月5日土曜日

雀喜さんの中学生ブルース


田辺寄席の長月席で桂雀喜さんの「新・じっくりたっぷりの会」。自作の「中学生ブルース」と古典の「帰り俥」を聴いた。どちらかと言えば「帰り俥」が面白かった。「中学生」は自分の中学生時代の創作であった。吹田の山田中学?竹藪にエロ本が捨ててあった時代 時代背景が分る分る その時代にあった本当の話 中学の正門近くに怪しい男が立って本を売っていた。口上が面白い。裸が絡み合っているビデオとかセミヌードの写真とかどうやと中学生に言い寄ってくる。家に帰り深夜にその本を開けると「相撲の写真」であったり「セミ」図鑑であったり、騙されていたのだ。オチも兄貴も同じように騙されていたということで終わる。

雀喜さんは、橋下市長と同い年とか言っていた。真面目そうである。顔に出ている。桂米朝さんの弟子の桂枝雀さんの弟子の桂雀三郎の一番弟子。きっとヨーデル食べ放題も歌っていたのだろう。ヨーデルはヨーグルトか何か食べ物かと思っていたら裏声のこと。とんだ誤解だった。焼肉食べ放題をヨーデルで歌っているのだ。このあたりの解説をマクラで振ればいいのにと思う。真面目なのが吉と出るか凶と出るか?本人の個性を発揮して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿