ページ

2019年1月27日日曜日

田辺寄席 睦月席 桂米二一門会


今年初めての田辺寄席 米二一門会 楽しみにしていた 米二師匠から届くメルマガはいつも楽しみにしている そこでも田辺寄席の案内が書かれていた 父上が昨年ご逝去されたとの記事を読んだ 師匠の思いが伝わって来た もともと師匠の文才は凄いものがある 「上方落語 十八番でございます」という著書ある 勿論購入した 2013年2月3日にサインして頂き大事に読んでいる 
この2月3日に二葉さんは(2011年3月9日入門)二席(「子ほめ」と「道具屋」)演じた 師匠は「茶の湯」と「初天神」の二席を演じたのを覚えている
さて田辺寄席 二葉さんが「牛ほめ」を可愛らしく演じた お客さんも可愛らしい仕草や言い回しに爆笑していた マクラでは2017年に入門した弟弟子の二豆さんのことで笑われていた
続いて二乗さん この時期らしい「ふぐ鍋」もうどこに出ても立派に出来る噺家である 2003年入門ということは16年か これからである
トリの米二師匠は「代書」これは最初に入って来た男までで終わるのかと思ったらそうではなかった 続きがあったようである 初めて聴いたような気がする 米朝の師匠の米團治さん作なので正統派として演じた
文太師匠は「千早振る」さすがである 次から次と出てくる会話 師匠のネタはどのくらいあるのだろうか 
だんだん田辺寄席も緊縮財政になって来た 正月はぜんざいが振舞われていたが今年もなし 第836回の開催 年に約30回開催だから3年後に900回 長生きして楽しみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿