ページ

2011年12月25日日曜日

ハワイの雪

喬太郎さんの創作落語である。新潟に住む90歳の留吉さんのところにハワイから手紙が届く。ジェームス安田という孫が出した手紙。留吉を捨ててハワイに行った千恵さんが今日か明日の命と言う。ぜひ留吉さんに看とって欲しいという。孫娘の恵理子と一緒にハワイに飛ぶ。お土産は新潟の雪である。行李に入れて行ったのだが、途中で水に溶けてしまう。一緒に雪かきをして遊びたいという留吉。雪をクール宅急便で送れば良かったと反省していると、雪が降って来る。手に積もった雪で遊ぶ二人。やがて千恵さんは帰らぬ人に。おっかけ行くよと留吉さん。現代版人情噺である。

今週末は大雪に見舞われた。新潟ではないが、当地も負けていない。雪深い新潟からハワイに行く噺に喬太郎さんのアドリブが盛沢山あり楽しい。千恵さんはハワイではなく「チェコ」に住んでいるとか。ディープシニアの腕相撲大会でハワイ旅行のペアのチケットをゲットするとか。恵理子が学んだのはメソポタミヤ語とか。退職金をホストにつぎ込んだとか。笑いを取る。そういえば、徳光さんが結婚式は疲れると言っていた。「疲労宴」とか。またある人が高熱を出したけど、布団の中でおならをしたら熱が下がったとか。「屁(へい)熱」とか。くだらない噺は大好きである。

0 件のコメント:

コメントを投稿