ページ

2012年3月4日日曜日

繁昌亭ライブで楽しむ落語

たいてい毎晩、落語を聴いている。繁昌亭のライブである。毎月1000円支払っている。2月の三週は大好きな福郎師匠が出ている。メイドカフェの新作落語をやっている。いまどきだからこのカフェに携帯電話のメールが出てくる。この2つがテーマ。噺は、メイドカフェで遊んでいる亭主にやきもちを焼いている奥様の正子さんが自ら家でメイドになる噺。つまりホームメイド正子。

新作落語を書きたいと思っている。現在台本を募集中。いろいろ考えてみた。思いつかない。ポイントは「サゲ」だと思う。福郎師匠の話も「メイド」=「冥土」と掛けている。そういえば、字の変換で思いがけない発見がある。そういう「サゲ」を見つけたら後は筋書きだけだ。面白いことを並べれば良い。しかしこれがなかなか難しい。しかしいつかは挑戦してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿