ページ

2012年4月9日月曜日

松喬さん回復祈念

昨年末に読売テレビの「平成紅梅亭」の録画があって行ってきた。お目当ては笑福亭松喬師匠だった。しかし、12月に突然「肝臓がん」の治療で入院ということになり、林家染丸師匠が代役となった。楽しみにしていただけに残念だった。その後、師匠はどうなっているのだろうかと心配していた。3月に師匠が「島の内寄席」に出演すると聞いて、嬉しくなった。その後、精力的に活動しておられることは、ホームページで知った。あせらず少しづつ良くなっていただいたいと思う。

松喬さんの「おやっさん」も読んだ。兵庫県小野市出身。松鶴師匠とは、生き方が違うが、笑福亭の看板を背負う噺家である。何回聞いても面白いのが「禁酒関所」である。独特の語り口で、くすぐりも最高。さすがである。「高津の富」もいいし、「崇徳院」も楽しい。マクラも好きだ。仁鶴、鶴光、福笑、そして松喬。松喬師匠の噺を聴くのが楽しみである。

1 件のコメント:

  1. 松喬さんの回復,本当にうれしいですね。
    僕も,とても好きな落語家です。
    これからも長く活躍していただきたいです。

    返信削除