ページ

2012年4月23日月曜日

懐かしい「島の内寄席」で鶴二さんを聴く

久しぶりに島の内寄席に行く。最初は田辺寄席に行こうかどうか迷ったけれど、結局は鶴二さんの噺を聴きたかった。それに繫昌亭の賞をもらった面々が出るとあれば、行くしかない。前座は月亭八斗さん(犬の眼)、輝き賞の団姫(一眼国、奨励賞のよね吉(稽古屋、八天(粗忽長屋、爆笑賞の三象(忘れ物承り所、大賞の鶴二(猫の災難)さん。猫の災難は、猫が・・猫が・・・とすべて猫のせいにするストーリー、酒飲みが、頭を使ってタダ酒を飲むという馬鹿馬鹿しい噺であるが、鶴二さんがやると陽気なこと、これが素晴らしいと思う。

島の内寄席は、もう何回も行った。ミナミにあった暫という料亭でやっていたこともあった。座敷であった。下足番も噺家さんたちがやっていて、アットホームな雰囲気だった。今日の会場は、トリイホールだった。ワッハで出来なくなって、トリイに。ここは上方という旅館だったらしい。移動式の椅子席で全部で150名くらい入れるかどうかのところ。平均年齢60歳というところか。前売り2000円だから、そこそこする。今日は特別で、大体100人くらいの固定客がいるらしい。毎月、やっているので、チェックをしておきたい。





1 件のコメント:

  1. 鶴二さんのお酒の噺は,いいですね。
    「らくだ」を聞きましたが,屑屋の変貌の流れがとてもよかったです。
    何度も聞いている身近さもあって,これからの上方落語を背負って立つ,と期待しています。

    返信削除