ページ

2012年8月19日日曜日

露の新治さんの中村仲蔵

島之内寄席に行く。三河(HOW・TO・プレイボーイ)、三幸(にぎやか寿司)、米平(稲荷俥)、新治(中村仲蔵)、遊方(うなぎ)、染丸(腕喰い)の6席。入り口でどこか見たことがあるような人を発見、向こうもじっと見ている。何故こんなところで・・・に「トリイホール」に居るのか?やはり知り合いだった。話を聞くと露の新治さんと学生時代からの知り合い。同じ下宿だったそうである。新治さんからのお誘いで島之内に来たと言う。奇遇である。実は新治さんと高松で同じ座敷で飲んだことがあり、こちらもファンであることを言うと驚いていた。新治さんは高松で西日本放送の番組を持っていたので、香川県にはファンクラブがあるのだ。

この日は、中村仲蔵を熱演。この前、志の輔さんの中村仲蔵を聴いたのだが、その時は1時間以上の噺だった。新治さんも下宿の友人に終わった後に言っていたらしい。「この噺は30分弱で話すものではない」と。その通りエキスだけを語っていた。本によると得意な噺は、「狼講釈」、「紙入れ」「鹿政談」だそうだ。古典の名作を演じている。新治さんは、限られた時間を有効に使って大いに笑わしていた。やわらかな人柄の良い噺家であり、今後も応援していきたい。この日の染丸さんの「腕喰い」(かいなくい)は、初めて聴く噺だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿