ページ

2015年8月19日水曜日

今年初めての田辺寄席で楽しむ


今年初めて田辺寄席に行った もう8月である 世話役の方に挨拶 今まで時間が合わなかったことを釈明した どうしてだろう こんなに時間を空けたのは 第722回は桂春団治系噺家の会 桂小春団治 弟子の治門 そして桂福団治門下の七福、福丸 それに桂文太師匠だ お盆だったが入りはまあまあ 馴染みのお客さんが多い
まず、治門の「二人癖」 つまらん 飲めるが口癖の二人がそれぞれ言わそうと知恵をひねる 松喬さんで聴いたことはあるが、若手が演じるとどうなるのかち聴いたがやはりあっさりしていた
福丸の「雨乞い源兵衛」は小佐田定雄作 文太師匠の「小倉船」は鳴り物が入って賑やか 仲入りの後は、七福の「○○医者」 そして最後は小春団治さんの「鴻池の犬」であった
福丸は注目している噺家である 高学歴 またルックスも落語家らしくない どうしてこの世界に飛び込んだのだろうか 笑福亭たまと同じ京都大学出身 ただ福丸は灘中・灘高のコース どうみても官僚の道
その福丸さんが演じたのが新作の「雨乞い源兵衛」 小佐田さんが枝雀さんのために書き下ろしたもの これには驚いた やはりまだ若いせいかしつこさに欠けた 優等生すぎるのだ 七福さんのようにオーバーに演じて欲しいと思うのである
最後の抽選会でペアチケットがあたった 来月は鶴二さんだから絶対行くぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿