ページ

2015年8月20日木曜日

帝塚山・落語菜(さい)とは

近所にあるのに1回も行ったことがなかった「無学」 鶴瓶さんが席亭 師匠の松鶴さんの自宅を買い取って寄席に仕立てた ここはタモリもさんまもお忍びで出る寄席とか 確かにゲストは凄い凄い メジャーな人物が来るのだ 80席ほどの小さな小屋であるが綺麗にしている 1999年に開場したそうだがこの前の道は馴染の道だった これを真っ直ぐ東に行くと我が家があったのだ 今日は「由瓶(ゆうへい)が後輩に胸を借りる会」である これは終わって由瓶さんが見送りをしているとこ
今日の後輩はなんと吉坊 桂米朝門下の桂吉朝さんの弟子 今や有望な若手である 何回も聴いたが段々上手くなっている 吉坊さんの上には吉弥さんが人気者でいるが吉坊も実力を出してきている 由瓶さんの2年後輩らしい あまり親しくないとか 着物を同じ店で仕立てているとか マクラで話していたのだが 
さて落語であるがまず前座は華紋(文華さんの弟子)さんの「牛ほめ」 2年目とは思えないくらいすいすい さすが関西学院大学在学中に学生落語選手権で日本一になった実力者である 卒業後に大学の先輩の文華さんに弟子入りしている若手である 続いて由瓶さんの「試し酒」、そして吉坊の「仔猫」、仲入りがあって 再び吉坊の「おごころもち盗人」 そしてトリは由瓶さんの「除夜の雪」であった 帝塚山の上品なお客さんで一杯でした 私は由瓶さんは初めてでした 昔のこぶ平の顔に似ていたので面白かった なかなかダイナミックな噺家さんです

0 件のコメント:

コメントを投稿