ページ

2017年1月17日火曜日

たまの落語は型破り

今年2回目の落語会 最近は笑福亭たまに肩入れしている いや凄い ファンも多い 若い人が目立つ 今日のABCホールは満員だった 初めてのホール ここが福島のABCホールか この場所は昔々大阪大学医学部があったところだ 懐かしい
この日のたまは自作の創作落語の胎児と古典の饅頭怖い 三席目は得意のショート落語と鼓ケ滝 たまにかかったら古典の饅頭怖いもユニーク 話し方も落語調ではなく解説風 独自の世界を展開している たまワールドといったところか
今日は江戸から柳家小ゑん師匠をお招きした 小ゑん師匠も「長い夜・改Ⅱ」を熱演した 前もってユーチューブで聴いていたので大体は分かっていたが 初めての人は最初は違和感があるような空気を感じた 電気屋の倅ということで笑わしていたが江戸の咄家は大阪ではやりにくいだろうなと感じた
二葉さんも自作の3年2組の高田君 桂米二さんの弟子だ 駆け出しの頃はアフロヘアだった ひろばさんにも会って話したことがあるがだいぶ落ち着いた感じ 初めて聴く「狸の化け寺」もなんとなく面白かった 次回は3月12日 楽しみである

0 件のコメント:

コメントを投稿