ページ

2017年1月22日日曜日

落語特集「男の隠れ家」


図書館には月に1回くらい行くようにしている お目当ての「新潮45」はなかった 聴くと2人が予約しているという 他になにか・・・と思ってみたら「三三」さんが表紙の雑誌が目についた なかなか面白そう 700円か 本屋さんで買おう
写真家 橘蓮二氏が撮影した写真一杯 これだけで値打ちがある 橘氏は落語界での有名な写真家の一人 最近『夢になるといけねぇ』という本を出版したとのこと その出版記念の落語会で三三とか志の輔さんが落語をしたというから凄い 三三さんは自身が一番好きな噺という「不幸者」 志の輔さんは最近よく演じる「帯久」 本のタイトルから言えば「芝浜」が似合うのだが・・・三三さんは先日当方に来られたときの「マクラ」を文章にしたものが掲載されていた なかなか文章もお上手である
今回の特集は二つ目が中心となっている 今注目の二つ目として わさび 小痴楽 志の春 こはる 笑二 宮治 吉笑 ぴっかり 正太郎 小辰 鯉八 粋歌 市弥 緑太 昇々 駒次 夏丸 A太郎 昇也 一蔵が上がっていた 半分は知らない 最近テレビで「ミッドナイト寄席」が放映されていている 二つ目にスポットをあてている 永年の感から大体はこれはものになるというのが分かるがやはり噺を聞いてみないと分からない 大変だ800名も噺家が居て一握りの者しか成功しないこの世界 頑張ってください それにしても上方の咄家を特集して欲しいのだがあまりその動きはないようだ

0 件のコメント:

コメントを投稿