ページ

2017年7月8日土曜日

上方落語の会を楽しむ

第376回NHK上方落語の会に行ってきました 今年で2回目 16時45分の受付開始時間には既に300名近くが並んでいた いつものように爺婆ジジババの行列 本当に落語が好きなのか 暇つぶしなのか 現に半分近くは寝ていた 隣の女性も来たときは威勢が良かったがスヤスヤ 噺家も途中でいじっていた
今日の5名は 團治郎 市楼 ちょうば 小染 仲入りの後は 由瓶 トリは吉弥であった 演目は桃太郎 親子酒 おごころもち盗人 くっしゃみ講釈 鉄砲勇助 吉弥は狐芝居(小佐田定雄作)人気者の吉弥がお目当てだろうか
その吉弥の狐芝居はもうひとつだった オチがどうかなあ 日本の話芸で放送されるという 初めてではないか 確か ちょっとテンションが上がっていたのでは テレビで再度噺が聴けるのが楽しみである
芝居噺は吉弥の得意とするところ いつもマクラで出てくる 中村屋 成駒屋 松島屋 高島屋 島屋 出汁のもとというフレーズはさすがなかったのが残念 高島屋は屋号としては本当にある
吉弥は人気者である 関西のテレビにもたくさん出ている これからのホープだろう 上方落語界を背負う人材として活躍を期待したい

0 件のコメント:

コメントを投稿