ページ

2018年11月24日土曜日

第15回 森乃福郎独演会 繁昌亭



9月の彦八まつりで福郎さんから独演会のチケットを購入した 今回は指定席にして販売したという これが良かったのかどうか 本人が言っていた 毎年来ているがやや空席が目立った 
開口一番は笑福亭縁 ゆかりと読む 松枝師匠の弟子である 平成26年入門 そういえば昨年の田辺寄席で話したことがある 緑とか「えん」とか「ふち」と呼ばれることがあるとマクラで話していた 「煮売屋」を一席 頑張って欲しい
続いて森乃石松さんが登場 今年のニュースから1・2・3・・・・と10まで面白おかしく語った 素晴らしいマクラであった なんと言ってもアイディアが良いと思った そういえば色々あった1年であった 日大・相撲協会・レスリング・ボクシングの不祥事 尾畑春夫さん 紀州のドンファン 安室奈美恵引退 「猫の皿」も良かった
仲入り前は福郎師匠の「三日天下」明智光秀の三日天下は三日ではなかったという話しで始まった 実際には三日以上であったが・・・日本人は三という数字が好きなため三日天下にしたという 外国帰りの日本人と外国から日本へ移住した外国人の会話が面白い 日本人のたとえは詐欺だという 「さじをなげる」とかの慣用句が誤解を生んで笑いを誘う 
仲入りは千田やすしさん いわゆる「腹話術」川上のぼるさんの弟子 久しぶりに腹話術を楽しむ 
再び福郎師匠の登場 珍しく「死神」を演じた 彦八まつりで話した時に初めて演じると話をされていた たいへん丁寧な話となっていた さすが福郎師匠である 自分のものとしていた 師匠は8月で古希とか 新しい挑戦をしている師匠を今後も応援したい  

0 件のコメント:

コメントを投稿