ページ

2019年3月30日土曜日

第5回同志社寄席vs京都大学




今年の同志社寄席は京都大学を迎えての企画 聞くと同志社出身の噺家3名の内、諸般の事情で雀喜師が出演できないとのこと どうしたんだろう 
前座の阿久太さんは「兵庫船」彼は花園大学卒 俳優を経て落語家に 入門が遅いので今年48歳になる 
京大卒の福丸さんは「書割り盗人」別名「だくだく」書割りとは演劇で大道具の一つ 木枠に紙や布を張りつけ風景や建造物を描いて舞台背景としたもの 壁・柱など一定の法式で書き割るところから来ているもの 落語は何もないから箪笥とかを書いた家に泥棒が入るところから始まる 別名だくだくというのは わき腹から血がダクダク出たつもりとかいうセリフから来ている 何々しているつもり という「つもり つもり」の会話が面白い 福丸さんは将来有望な噺家であることには間違いない
続いて喬楽さん やはり病の影響か 自信がなさそうで小噺 雷さんとお日さんとお月さんの小噺で笑わした 
仲入りの後は京大卒のたま師  最近よくかけている「憧れの人間国宝」文楽での人間国宝をもらうという噺 落語家=米朝師匠かと思ったが全然違った 創作落語である
トリは福郎師匠の「井戸の茶碗」古典中の古典 清兵衛と作左衛門が登場 聴きたかった噺であった 久しぶりに満足した 帰り福郎師匠に御礼を言って帰路についた

0 件のコメント:

コメントを投稿