ページ

2013年6月13日木曜日

笑福亭松喬師匠ガンバレ

 
松喬師匠は六代目笑福亭松鶴師匠のことを「おやっさん」と呼んでいる。六代目は桂文枝とともに上方落語界の総本家である。初代は若いときに松喬と名乗っていた。六代目の家の近くに住んでいたことがある。今の無学のある場所とは違っていた。住吉の新地市場の近くである。実際に見に行った。長屋であった。六代目は島之内寄席で何回も聴いたが、一番好きなのは「相撲場風景」である。

松喬師匠は六代目の4番目の弟子。仁鶴、鶴光、福笑、次が松喬である。松枝、呂鶴、鶴瓶と続き、最後の弟子が鶴二である。多士済々というのはこのことを言うのだろう。松喬師匠が書いた「おやっさん」には稽古のことなどが書かれている。結構我儘であったようだ。弟子は大変だっただろうなと思う。笑福亭にはお酒の噺が似合う。六代目が素晴らしい噺家を育てように、松喬師匠も長生きして素晴らしい弟子を育てて欲しい。既に三喬、生喬さんは育っている。私の好きな喬楽さんも殻を破って笑わして欲しい。普段の会話が面白いので、漫談風にやればいいのではないかと思う。ガンバレ松喬師匠。

0 件のコメント:

コメントを投稿