ページ

2011年11月23日水曜日

談志師匠ご逝去

突然の訃報。家元の無茶苦茶ぶり。わがまま放題は、週刊現代で連載されている最中である。とにかく痛快である。信念を押し通しているのは立派。凡人では真似できないことばかりである。時々、そういうへそ曲がりは居ることは居る。談志師匠がご逝去された後の立川流はどうなるのだろうか?
今日、お借りしていた「今どき落語」のDVDを鑑賞した。権太楼、菊之丞、小遊三、さん喬に続いて立川談笑さんが出てきた。演目は、「金明竹」、この噺の佳境部分で出てくる仲買の佐吉を大阪弁でなく東北弁でやっていた。立川流らしく、途中で余裕のギャグを入れての熱演だった。「今どき落語」というタイトルが気になっていたので、伊集院光の解説をよく聞いてみると「今どきの落語家」という意味であることが分かった。志の輔さん、談笑さん、談春さん、志らくさん・・・と素晴らしい噺家を抱えている立川流の今後の隆盛を祈念したい。談春さんの落語会が12月にあるので楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿