ページ

2011年11月4日金曜日

津山ホルモンうどん

津山に行った。津山は祖母のふるさとである。2回目の訪問、前回は時間の関係で鶴山公園にある津山城に登れなかった。今回はたっぷりあった。本当は桜の季節が良いのだが。
津山と言えばB級グルメで上位の「ホルモンうどん」である。これを食べないわけにはいかない。地図を見ながら検討。「彩の星」というお店を見つけた。

おばちゃんと娘さんがやっていた。ちょっと会話をして、注文。出てきた。一味が合いますからと言われた。なかなか美味しかった。コラーゲンたっぷりのホルモンはコリコリしていた。これは今までに味わったことのない味。津山は、牛の加工で有名な町だということを知った。このお店はもともとお肉やだったとか。お勧めの「干した牛肉」もお手頃の値段だったのでお土産に買ってきた。「時うどん」ではないが、白鳥さんなら「ホルモンうどん」の創作落語を創るかもしれないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿