ページ

2011年10月26日水曜日

町内の若い衆

白酒さんを生で聴きました。浅草です。「待ってました」と声を掛ける。このタイミングは難しい。繁盛亭と違ってお囃子もメリハリが効いていない。知らない間にスッと出てくる感じ。頭は三喬さんのようにスカッとしている。額のところに特徴がある。声も良い。良く通る綺麗な声である。顔も愛くるしい。現在聴いてみたい落語家のナンバー10に入る。
町内の若い衆という噺は初めて聴いた。大家さんのところは、家の手入れが良い。褒めると、なあにこれは「町内の若い衆が寄ってたかってやってくれた」と謙遜する。それを聴いた兄貴、自分の家を思い出す。おかみさんが凄い太い声で家中を仕切っている。兄貴が風呂に行っている間に、兄貴から頼まれた友達が、おかみさんを訪ねて、兄貴のことを褒めるが、全然反応なし。せいがない。ふとお腹を見ると大きい。さては子どもが生まれるのかときくと、「なあに町内の若い衆が寄ってたかってやってくれた」というのがサゲ。実に恐ろしいサゲであった。
白酒さんの噺はこれからも注目したい。五街道雲助師匠の一番弟子である。

1 件のコメント:

  1. 白酒さんは,浅草,大阪,神戸で3回聞きました。
    浅草では「転宅」,大阪と神戸は「真田小僧」でした。

    動物系のかわいらしい風貌と張りのある声,私も大好きです。

    返信削除