ページ

2013年2月24日日曜日

明石家のんきの落語を聴いた

田辺寄席の鶴二さんの会で明石家のんきさんの噺を聴いた。初めてである。笑福亭松之助師匠の息子であることは知っていたので、どんな人かなと思っていた。イメージと全然違う人だった。今年で46歳とか。上方落語協会にも最近復帰したようである。繁昌亭にも出てくると思う。ヘアスタイルに特徴がある。リーゼントスタイル。大柄なので目立つだろうな。ロック歌手もやっている。昔々阪急電車で松之助師匠の隣に座ったことがある。師匠は文庫本を読んでいた。読書家であるようだ。今年88歳。米朝師匠、米丸師匠と同い年である。お元気なのが良い。目玉の松ちゃんというだけあって目が大きい。

さて、噺は「ふたなり」。誰だか忘れたが一度聴いたことがある。栴檀の森とも言うらしい。あまり楽しい噺ではないが、こういう噺もあるのだと思った。のんきさんは父親譲りの話し方でこれから期待したい。名前の通りのんきな噺を期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿