ページ

2013年2月7日木曜日

二葉さんの道具屋

桂二葉さんは初めてだった。米二師匠の2番目のお弟子さん。二からとって二葉。にようと読む。やまだりよこさんのマガジンで「爆発頭」と紹介されていた。アフロヘアーである。昔々笑福亭鶴瓶さんがしていたヘアスタイル。二葉さんはこれに憧れていた模様。よく聴くと「ブロッコリー」が好きで、そのイメージだとか。まだ2年も経たないとのことで、繁昌亭には出番がないようだ。3年経たないと出れないとのこと。背の高い、上方落語会にはないタイプのお嬢さんである。子ほめではないが、モミジのような手をしているかな。

本日の一席目は「子ほめ」。二席目は「道具屋」。まくらはふたつともアホの話で皆を笑わしていた。二席とも一生懸命演じているのが伝わってきた。米二師匠から基本をきっちり教え込まれているので聴いても安心。師匠は正統派であるので、二葉さんもしっかり頑張って欲しいと願うばかりだ。頑張れ、二葉さん。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿