ページ

2013年7月15日月曜日

小枝の小倉船


小倉船は門司と馬関(昔は下関のことを馬関といった)を結ぶ船のこと つまり馬関海峡(今は関門海峡)を渡る船のことである そういえば馬関戦争というのもあったなあ 明治維新のころ 長州藩が外国船籍の船に発砲した事件 また巌流島も昔は小次郎と武蔵が戦った 下関に行ったことがあるが本間に目の前が九州だった この風景は好きだ 香港も同じような風景 ここが舞台の噺である なぞかけやフラスコや竜宮城が出てきて賑やかな噺だった どうも小枝はこの噺が好きなようで息子が独演会に行ったときも小倉船を演じたとのこと

小枝は確かに人気がある あのおかしな声で エーとやると笑いが起こる どうしてだろう テレビのせいかな レギュラーも持っているしカイロの宣伝でも有名 白塗りもしていたし奇抜な噺家である 三喬は高校時代に小枝と進路を巡って相談したらしい 面白い関係である これから小枝の噺に注目したい

小玉西瓜を初めて食した スイカはどことなく船に似ている 小倉船ではなく西瓜船 今は西瓜のシーズンである 大栄西瓜は今週で出荷が終わるとのこと
これからは倉吉の西瓜である「極実スイカ」が出てくる。極実は銀座の千疋屋にも卸しているとか

0 件のコメント:

コメントを投稿