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2019年4月30日火曜日

大満足の米朝一門会


 米朝一門会に足を運んだ お誘いがあり喜んで楽しみにしていたもの 演者は優々 歌之助 南天 千朝 米團治 雀三郎の豪華な顔ぶれである 
 優々さんの「たいらばやし」から始まった 三代目春団治バージョンの「たいらばやし」だったので驚いた というのは私も全く同じ春団治師匠のCDを聴いて覚えていたからだ ときどきクスグリを入れていた 声も大きく上手だった 聞くと雀々師匠の3番目の弟子とか ただ6人いた弟子で残っているのは自分ひとりとか
 歌之助師は「悋気の独楽」初めて聴いた 調べると歌々志から三代目歌之助に襲名したようだ 米朝の孫弟子にあたる マクラでは「コナカラ」というのが一升の半分の半分ということで「二号半(にごうはん)」という説明をした 東京ではおめかけ 大阪ではおてかけと呼び方が違うことは再々聴くが「コナカラ」というのは初めて聴いた 
 南天師は「阿弥陀池」マクラが最高だった 平成の終わりに「平静」ではないということを言ったら拍手が起きた おれいは要りませんと言ってまた拍手が起きた 得意の小噺を披露した 「何書いているの 絵」「何しているの シー、気張っているの ウン」
 千朝師は「鹿政談」をかけた東京の名物は「武士、鰹、大名、小路、生鰯、茶店、紫、火消、錦絵」京都は「水、壬生菜、女、羽二重、御簾屋針(みっしゃばり)、寺に、織屋に、人形、焼物」大阪の名物は「橋に船、お城、芝居に、米相場、総嫁(そぉか)、揚屋に、石屋、植木屋」奈良「大仏に、鹿の巻筆、霰(あられ)酒、春日灯篭、町の早起」ということで始めた 息もつかせぬ話しぶりであった 「きらず」と「まめ」がオチである
 仲入り後は米團治師「稽古屋」だった マクラではニューヨークの噺をいれた 芝居噺が得意な米團治 今日は三味線を入れての色っぽい噺で聴かせた さすがである トリの雀三郎師は「野崎詣り」これも季節に合った噺であった 今日は大満足の舞台であった

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