ページ

2017年3月22日水曜日

江戸・上方落語の共演

江戸からは 前座の桂伸しん 二つ目の鯉白 真打の米福 上方からは三風 4名の咄家の落語会があった 江戸の咄家は落語芸術協会所属 だから知らない人ばかり だからどんな噺をするのか興味があった
伸しんは「饅頭怖い」結構上手い 声が良く通る 30歳後半と言っていた 若手ではない分達者であった ご当地の「風呂敷饅頭」なども入れたアドリブは良かった
鯉白は「りはく」と読む 鯉とくれば瀧川鯉昇師匠の弟子と分かる おかっぱ頭で登場した 都会的な顔をしていたので東京かと思ったら全然 ご当地の出身とか 会の終了後に知人が寄ってきて 主人の甥とか 驚いた 演目も「万病円」という珍しい噺であった 武士が偉い時代の噺 風呂屋で武士がふんどしを洗っている驚きのシーン 初めて聞く噺だ 三代目金馬が演じているのを帰ってから発見 上方では聴けないので得した感じ
真打の桂米福さんは桂米丸の弟子とか 富山県出身 「替り目」だった なかなか歯切れの良い上手い噺家だ 途中までだったが熱演 ご当地の「らっきょ」を入れるなどして楽しませてくれた
仲入り後 色物の手品の小泉ポロン 若い女性 年齢不詳 なかなか可愛い感じ 笑い声が耳に残る トリは桂三風さん 今日は参加型の噺にしなかった 得意の振り込め詐欺の噺 いつもは「助けて 助けて」を会場の人に言わすのだが今日は遠慮したのだろうか 爆笑の渦だった なかなか楽しませてくれた落語会 無料というのが一番うれしい

0 件のコメント:

コメントを投稿